トップ > 知財技能士会FAQ
newsletter_banner_1.jpg
最新号は 6月23日 発行

このエントリーをはてなブックマークに追加
IPLT_banner.png
国家資格知的財産管理技能検定
csme_bnr.jpg
tsm175.jpg
知的財産アナリスト認定講座
IPマネジメントレビュー.jpg
banner03.jpg
suisentosho.jpg
banner_ginoushi.JPG
サイト内検索

知的財産管理技能士会 FAQ

知的財産管理技能士の皆さまからいただく代表的なお問い合わせと、その回答例をご紹介いたします。
こちらで解決できないご質問がおありの際は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問

 

知財技能士会とは何ですか?

知的財産管理技能士会とは、知的財産管理技能士(以下、知財技能士)の技能及び知識の向上並びに知財技能士の社会的、経済的地位の向上を図るとともに、技能に対する社会的評価を高め、知財技能士のスキルの活用をもって我が国産業経済の健全な発展に寄与することを目的に、2013年に知的財産教育協会内に設立された機関です。 

技能士会とは link.gif


▲ページトップへ


 

知財技能士会に登録している情報を変更したい

知財技能士会への登録情報(メールアドレスや住所等)に変更がある時は、以下のフォームよりお手続きください。

知的財産管理技能士会 変更フォームlink.gif

▲ページトップへ


 

会社の経費で知財技能士会のサービスを利用したい

法人会員制度をご利用ください。

※なお、知財技能士会設立に伴い定例研修の「年間受講申込」は廃止いたしました。
2011年4月16日以降に「年間受講申込」により本登録・特別登録技能士となられた方は、自動的に知財技能士会の会員に移行いたします。
2年目の会費支払いについては、個人で負担される場合は「前年に銀行振込でお手続きされた方」としてお手続きください。所属先で負担される場合は「法人会員」として入会の手続きをしてください。(3年目以降の会費支払いの際は、2年目の会費納付時に選択された納付方法に従ってください。)

▲ページトップへ


地方でも研修や交流会は実施しますか?
キャリアアップ研修の動画配信に加え、東京地域以外での研修や交流会について少なくとも1回は実施する方向で毎年各委員会にて検討しています。

▲ページトップへ


会費に含まれるサービス(別途費用が不要なもの)は何ですか?

会費(年間10,000円(税込))には、主に次のサービスが含まれており、別途費用は不要です。

キャリアアップ研修(旧 定例研修)
キャリアアップ研修(年4回予定)を受講できます。
キャリアアップ研修は、会場での受講(定員制)の他、動画視聴での受講(要インターネット環境)も可能です。
顔写真付会員証
知財技能士会の会員であることを証明できる顔写真付会員証が交付されます。
知財専門誌
知財専門誌『IPジャーナル』および『IPマネジメントレビュー』PDF形式が定期的に配布されます。
知的財産マネジメントに関する最新動向や上位級取得にも役立つ情報を得ることができます。

 

会員の特典の詳細については、「サービスと特典概要」をご確認ください。

▲ページトップへ


 

会費以外に別途費用が発生することはありますか?

原則として年会費に含まれますが、含まれないものとして、以下のようなものがあります。

特別研修の受講料
交流会の参加費(実費) など


▲ページトップへ


 

会員証はいつ発行されますか?
会員証発送スケジュールは、次のページをご確認ください。
知的財産管理技能士会「会員証」のご案内

▲ページトップへ


 

入会は法律上の義務ですか?入会しないと資格が失効しますか?
知財技能士会への入会は法律上の義務ではなく任意です。また、資格の有効性とは関係ありませんので、入会しないと資格が失効するというようなことはありません。

▲ページトップへ


知財技能士会会費の請求書は発行してもらえますか?
知財技能士会会費の請求書は発行しておりません。
領収証でよろしければ発行することが可能です。
領収証発行をご希望の場合には下記お問合せフォームより、必要事項をご記入の上、領収証発行を希望される旨をご連絡ください。ご連絡いただきましたら、内容を確認の上、領収証を発行いたします。

知的財産管理技能士会 お問合わせフォーム

▲ページトップへ


キャリアアップ研修と特別研修はどう違いますか?
キャリアアップ研修は、知財技能士の知識・技能の維持・向上を目的として定期的に実施する研修であり、登録料に含まれます。特別研修は、専門性の高い特別なスキルの向上を図るために不定期に実施する研修であり、別途有償となります。詳細は「研修のご案内」をご確認ください。

▲ページトップへ


研修動画を視聴するためのパスワードがわかりません

キャリアアップ研修動画は、会員のみが視聴できます。試聴するための「動画視聴パスワード」は[1]知財技能士会マイページ [2]知財技能士会からの【動画視聴方法のご案内】メール のいずれかから確認できます。

[1]知財技能士会「マイページ」で確認 ※会員のみ
  下記の赤枠のように、マイページの中ほどにあるスキルアップの項目内「キャリアアップ研修」をクリックすると、動画視聴パスワードが表示されます。
  movie_password.jpg
  毎月第一営業日時点で入会年月が有効の方には、【定期便】メール (送信日 : 毎月第一営業日)にてマイページヘのログインパスワードを送信しています。

 

[2]知財技能士会からの【動画視聴方法のご案内】メールで確認

 

動画配信日前月の15日までに入会または更新された会員には、【動画視聴方法のご案内】メール(送信日 : 動画配信日開始日当日)をお送りしております。

非会員の方で動画受講が可能な方には、【動画視聴方法のご案内】メールをお送りしております。


▲ページトップへ


 

動画視聴ページにあるハンドアウト(テキスト)のパスワードがわかりません
ハンドアウト(テキスト)のPDFデータを開くパスワードは、各研修動画の「動画視聴パスワード」と同一です。
「動画視聴パスワード」がわからない

▲ページトップへ


 

動画が視聴できません
画面が黒い、再生されないなど、動画が視聴できない場合はこちら(PDF) link.gifをご確認ください。

 


▲ページトップへ


 

動画の再生速度を変更したい

研修動画の配信に使用しているVimeoおよびUstreamが提供するサービスには、再生速度を変更するものはありません。

※googleが提供するChromeウェブストアには、ChromeでVimeoの動画を視聴する場合に再生速度を変更することができるアプリがあることを確認しております。ただし、本アプリの使用方法については知財技能士会では一切お答えできません。また、使用によって生じる不具合等ついては知財技能士会では一切保証できませんので、ご理解の上、自己責任にてご使用ください。
(2016年5月13日更新)


▲ページトップへ


 

知的財産管理技能検定についておしえて欲しい

知的財産管理技能検定に関する情報は下記の検定ウェブサイトをご確認いただくか、検定問い合わせフォームよりお問い合わせください。

国家試験 知的財産管理技能検定ウェブサイト FAQ
検定に関する一般的なお問い合わせフォーム


▲ページトップへ


フォームから問い合わせましたが、回答はいつもらえますか?

お問い合わせにつきましては、原則として知的財産管理技能士会 事務局の翌営業日に回答いたします。お問い合わせの内容によっては、ご回答までに数日を要する場合もございます。予めご了承ください。

知的財産管理技能士会 事務局の営業日の詳細につきましてはこちらをご確認ください。


▲ページトップへ


お問い合わせ | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 | サイトポリシー
© 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.